ゆうキッズDiary

ゆうきまさみ作品大好き♪スポットの不定期日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「機動警察パトレイバー」達…(ゲーム編)

09.jpg

<上段>
「機動警察パトレイバー OPERATION TOKYO BAY」(PC9801)
<中段左上から>
「機動警察パトレイバー 第2小隊出動せよ!」(FCディスクシステム)
「機動警察パトレイバー 狙われた街1990」(GB)
「機動警察パトレイバー」(SFC)
「機動警察パトレイバーかむばっくミニパト」(PSP)
<下段左から>
「機動警察パトレイバー グリフォン編」(PCエンジン)
「機動警察パトレイバー ゲームエディション」(PS)

そのうち2本について徒然と…

「機動警察パトレイバー OPERATION TOKYO BAY」
プレイ環境が無いのでやったことありませんがユーザーマニュアルによると…
バビロンプロジェクトの開発をシミュレートするゲーム。
人工島を造成し居住人工を増やす。その土地を資産運用して巨大新空港を建設するのが最終目的。
人工島で発生するレイバー犯罪(被害額などに影響)に対応するため特車二課を配備する。

…という感じ。
興味深いのは登場するレイバー。
イングラムはもちろん登場するんですが、その後継機で「AV-5マグナム」ってのがあります。
他にもサターンの上位機種「プルトー」とか、クラブマンハイレッグの足に人型の胴体をくっ付けた篠原重工製「ケンタウロス」といったオリジナルレイバーが登場。
また、グリフォンのアシュラシステムがシャフトのアジア統一フォーマットとして運用されていて、アシュラを搭載したに民間警備用レイバー「神龍」ってのもいます。
新OVAのその後としてアニメ化して欲しい設定ですね。
ちなみに、監修は押井さん。オリジナルレイバーデザインは佐山さんです。

「機動警察パトレイバー グリフォン編」
新OVAのグリフォン編にオリジナルシナリオが追加されたデジタルコミック。
「見る」とか「話す」といった行動選択で話を進めていきます。
追加されたシナリオってのは、例えばバドから野明に電話が掛かってくる前の野明の行動だったり、本編の間を埋める程度。
シナリオ監修はゆうきさんとクレジットされてるので追加されたトコは伊藤さんの脚本ではないのかな?
というか本編の脚本をされた伊藤さんがクレジットされてないのはどうしてだらう?
TVもひっくるめてシャフト関連を再編集して3部作くらいで映画化してくれないかなぁ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。