ゆうキッズDiary

ゆうきまさみ作品大好き♪スポットの不定期日記。



猿の手品?

押入を漁ってたら中学時代の部活ノートが出てきました。
自然科学研究部だったんですが、当時やってた実験データなんかが書いてあります。
光合成写真、リニアモーター、ペットボトルロケット、ピンホールカメラ、蒸しパン機、綿菓子機、カラメル作り…あとは、でんじろう先生がやってるやうな実験ですね。

そういえば、暑い時は理科室内を低気圧にしてたなぁ。
これって地球温暖化防止策として推奨…できませんか?そうですか

ところで、部活が暇な時に英語歌詞の和訳して部活ノートに書くってなことをやってたんですが、今これを見て自分の英語力が当時からちっとも進歩してないことに気付かされました。
例えば、ゴダイゴの「モンキーマジック」。
英文と和訳を書くのはしんどいのでやりませんが、歌詞の内容は「山頂の卵から生まれた猿が天界で大暴れ。怒った神達は罰を与える。その後、坊主に救われ西を目指す」ってな感じ。合間に「モンキーマジック」が入るわけですが、「モンキーマジック」って「猿の手品」以外に、どう訳します?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

