ゆうキッズDiary

ゆうきまさみ作品大好き♪スポットの不定期日記。



多忙につき…

しばらくNews優先の更新になりますm(_ _)m

更新日誌2007.3.19

ゆうグッズにいくつかアイテムを追加しました。

更新日誌補足
今回は玩具関係を追加しました。
ちまちまやってます…。

さて、雑誌掲載情報をどうしようか迷ってます。
ゆうグッズで一冊ずつ紹介するのは情報を検索する上でも不便なので、『はて物』のタイトル一覧みたいな年代別になるでしょう。
雑誌一覧だけなら簡単なんだけど、それではあんまし役に立たないので、載せるなら、どれに何が載ってるかまで紹介したいと思ってるんですが、果して必要としてる人がどの位居るのか?
膨大な作業量なので踏み切るにゃ、もうちょっと慎重に熟考が必要かも…。

更新日誌2007.3.16

携帯版『ゆうキッズNews』にメニュー項目を設けました。

更新日誌補足
何が変わったかってーと、携帯でもカテゴリー別に表示できるようになりました。
PCみたいにキーワード検索はできませんが、過去記事が少し見つけやすくなるかと。
携帯版『ゆうグッズ』への設置は明日(日付的には今日!)やります。
コッチの方がカテゴリーが細分化されてるので、利便性が高まるものと思はれ。
ココ(日記)の携帯版に導入しても良いんだけど、あんまし意味ないカナ?

春アニメ、コレを観る!…と思ふ

久しぶりにニュータイプを購入。
いつもは立ち読みだけど、付録で紐付きの時だけ買ってます。
今回はコードギアスの携帯ストラップのお陰で紐付き(地団駄)
でも、ゆうきさんのインタビューも載ってて、買って損なしだったんで良かったです。
いや、いつもは読むトコなくて困ってたんですよ(汗)

4月改編直前ってことで、新番組の記事が多いですね。
パラパラと眺めて、観そうなヤツは…

・ヒロイック・エイジ
・風のスティグマ
・地球へ…
・ながされて藍蘭島
・ゲゲゲの鬼太郎
・アイドルマスター XENOGLOSSIA

いくつかは数話観て脱落していくでしょう(苦笑)

「mixiミュージック」始めてみました

あんまし使いこなせてないmixiですが「mixiミュージック」を始めてみました。
「PLAYLOG」にも同じような機能があったんですが、「SonicStage」が重いのでコッチの方が使いやすいかも♪
これで、あちきが普段何を聴いてるのか分かりますよ…ポッ(赤頬)

何が上位に来るでしょうねぇ?
まぁ多分、パトだろうけど…って早速、川井さんダントツぢゃないかぁ!
あんましバラエティに富んだランキングにはならんと思います。
並ぶのは川井さん、ドリフ、堀江由衣、Aice5ってとこカナ?
ところで「Aice5」の表示が「Aice[↑]5」なのはどうにかならんかなぁ…orz

アクセス状況を確認してなかったんで分からなかったんですが、ここ数ヶ月、Mobile ゆうキッズへのアクセスが1件もありませんでした。
ゆうキッズNewsに携帯オンリーの方からの投稿はあったハズなんですが…。
どうなってるんだろう???
アクセス解析が働いてないのかなぁ?

筋肉注射って痛い?

昨日の胃カメラの話の続き…。

一ヶ月前も同じことをやったんですが、麻酔の為に筋肉注射をやりました。
「筋肉注射は痛い」ってよく聞くけど、ホントなのかなぁ?
手術でも何度か経験あるんですが、私ゃ痛かったことが一度もありません。
胃カメラん時は、むしろその後に打つ痛み止めの(普通の)注射の方が痛かった。
昨日は周辺が少し内出血してたから失敗してるってのもあるんだろうけど(*_*)

筋肉注射が痛くない同志って、どの位居るんだろう?

順調に快復♪

十二指腸潰瘍と診断されて、ちょうど一ヶ月が経ち、今日再び胃カメラ。

麻酔があまり効かなかったのか、前よりちょっと苦しかったです。
胃カメラはもういいや…(凹)

んで、経過はよくなってるとのこと♪
写真を見せてもらったけど、綺麗になってました(前はちょっとグロかった^^;)。
まだちょっと残ってるってことで、今までの薬を2週間飲み、再発を防ぐため新たな薬を2ヶ月程度。
嗚呼、毎日薬飲み続けにゃならんのは変わらんのか…orz
まぁ何にせよ順調に快復してて良かったです♪
ご心配お掛けしましたm(_ _)m

更新日誌2007.3.8

『鉄腕バーディー』第15巻に登場するキャラクターと用語を辞典に追加しました。

ところで、メギウスの役職が変わってますね。
以前の肩書は「宇宙連邦警察刑事部特捜課課長(67話)」だったのに「特捜部長(159話)」になってます。
その後の話でも「特捜部」と言ってるし、いつの間にか特捜課は部に昇格した?

お絵描きしてみました

ストレス解消のため色んなことにチャレンジしてる昨今。
今日はお絵描きしてみました。

PCの壁紙にしてるラスカルを見ながら描きました。
62.jpg

実は前にも描いたことがあって、そん時の絵はコレ↓。
63.jpg

某氏宛ての手紙に描きそびれたヤツです。
例の感想は…凍結状態です(滝汗)
すみませんm(_ _)m

次いで、ミニパト風おやっさん。
64.jpg

左に示偏(しめすへん)を書いたのは…
高校ん時、美術の授業でこういうユニークな表現方法を教えてもらったんですよ。
65.jpg

この絵を見て、どんな漢字を想像します?
答えは「銃」。
漢字の一部を絵に置き換えて、その漢字の意味を表現するというもの。

示偏の横におやっさんを描くことで「神」という字を想像してもらうっていう魂胆でした…ちゃんちゃん♪(オチ)

ね♪創作&公開できるほどの画力ぢゃないでしょ?
お目汚し失礼しました(恥晒)

試行錯誤中…

ゆうグッズのカテゴリーを増やしてみました。
『アッセンブル・インサート』は1個でも十分そうなので減らしましたが、逆に『パトレイバー』が増えちゃって、結局18個に膨らんじゃいました(汗)
更新していくうちに新たなカテゴリーが必要になるかもしれないので、また増えるかも…。

あと、画像使用ルールを「紹介文で必要な場合」としました。
なので、基本的には画像無しです。

『ゆうグッズ』の喫緊課題

ゆうグッズのカテゴリーの話です。
扱うのがゆうき作品全般なので、今のところカテゴリーは作品毎にしています。
さらに細分化することもできるけど、1つの作品に複数のカテゴリーを作ることになるので、カテゴリーが多くなりそうなんですよね。
やれるとすれば、以下のような細分化が限界カナ?

究極超人あ~る
「本」「映像商品」「サントラ」
アッセンブル・インサート
「本」「映像商品」「サントラ」
鉄腕バーディー
「本」「映像商品」「サントラ」
機動警察パトレイバー
「本」「映像商品」「サントラ」「模型」「劇場作品グッズ」
その他
「ゆうき作品」「対談・インタビュー」「イラスト・コラム」

全部で17個。
カテゴリーの一覧に結構ズラ~っと縦に並んぢゃいそうな感じするんですが、今のカテゴリー数(5個)と、どっちの方が調べやすいですかねぇ?
変えるならデータが少ない今のうちなんですが…。

パトの「本」なんかは、アニメ誌とか模型誌もあるんで、細分化してもかなりの数になりそうだなぁ(遠ひ目)

何です蚊?

夜中にふと目が覚め、なんか右手の甲がかゆいなぁと思ってたら、耳元で「プ~ン」。
そう蚊です。
3月入ったばっかだってーのに、もう蚊が羽化してるのか!
昨日、今日と20℃近い気温だし…。
年々温暖化が激しくなってるやうな気がしてなりませぬ。
こりゃ、博多湾にも大堤防が必要かもよ…。

『<グッズ事典>ゆうグッズ』始動

作ったは良いが、全く情報を載せていなかった『ゆうグッズ』にグッズ情報をいくつか載せました。
これから、かたつむりペースで更新していくので、事典と呼べるまで充実するのはかなり時間が掛かることでしょう(汗)

P.S.
CDシネマの画像は明日載せます。

人気者だね、どうも…

パトスロの情報をお伝えするようになってから、ブログ記事にパチスロ関連のトラックバックがいくつも付くようになって困惑しています。
行ってみると、パトスロを話題にしてるわけでもなく、ギャンブル必勝法とか、そっち関係ばかり…。
手当たり次第かい!(怒)
変な方向に連鎖していかなきゃ良いんだけど…。

FC2Ad

