ゆうキッズDiary

ゆうきまさみ作品大好き♪スポットの不定期日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名も知らぬ珍味

関アジ・関サバで有名な大分県佐賀関に行ってきました。
お寿司屋さんで飯を食べたんですが「せっかく福岡から来てくれたんだから…」と、お土産を頂きました。

帰って開けてみると、見たことのない貝群が入ってました。
11.jpg

はて?恐竜図鑑の「古代の海」で見たことあるやうな…(苦笑)

下の黒っぽい部分が柔らかくて、剥いてみると身が出てきます。
12.jpg

食べてみると美味しくて止められない停まらないんですが、名も知らぬ珍味ってことで何となく不思議な感じ。

どんな貝なのかネットで調べようにも名前も分からないんぢゃなぁ…
スポンサーサイト

「ビックリマン」達…

この前発見したビックリマンシールの中から、いくつかピックアップ…
13.jpg

左上から…
「スーパーゼウス」「シャーマンカーン」「ヘラクライスト」
「始祖ジュラ」「ノアフォーム」「野聖エルサM」
すべてチョコ時代のモノです。
第1弾ヘッドだった「スーパーゼウス」と「シャーマンカーン」はさすがに状態悪いですね


14.jpg

「魔スターP」
「ヤマト爆神」「聖梵インダスト」
ホログラムってのもありましたね。

Qマーク有・無の「ベリー・オズ」もありました。
15.jpg


天使・お守り・悪魔のノーマルシールが残ってなかったのは残念だなぁ

「機動警察パトレイバー」達…

16.jpg

1巻を5冊持ってます。
左から文庫版、サンデーコミック(初版)、サンデーコミック(19版)、My First BIG、ワイド版。
なぜにサンデーコミックスを2冊持ってるか?ってーと…
17.jpg

左が初版、右が19版なんですが背表紙上のマークが初版は「野明」、増刷された方は「ヘッドギア」になってます。
2巻以降は、ずっと「ヘッドギア」。

マンガを全種集めてる物好きって、あちきくらいだろうなぁ(遠ひ目)

有効なネコよけ対策

今日放送されたNHK難問解決 ご近所の底力で「ネコよけ妙案王選手権」ってのをやってました。

実はウチも野良猫&放し飼い猫に頭を痛めてます。
<車のボンネット上を占拠>
エンジンで暖かくなったボンネットの上がお気に入りになったらしく、主人が帰ってくるのを待つ忠犬のごとく車が帰ってくるのを堂々と駐車場の前で待っている始末…(怒)
<庭荒らし>
番組でもやってましたがフンですね。
こりはもう憤慨です…失礼しました(汗)

さて、番組で紹介された妙案ですが、個人的には猫型の人形が良いかな…と思いましたがフンしちゃってましたね(苦笑)
総合優勝したスプリンクラーは、ちと大掛かりで実用的ぢゃないかなぁ。塀と家の間とか狭いトコまでカバーできそうにないし…。

何か有効なネコよけ対策ってないもんですかねぇ(困)

トレードマーク持ってます?

「サイゾー」6月号の『押井守の「ツレヅレ観賞日記。」』~「だからもう犬の服は卒業」の巻~を読みました。

押井監督のトレードマークだった犬の服、もう着ないそうですね。
地方者のあちきはイベントやらに行けないので、これ読んで初めて知りました。
似合わなくなったって心が若けりゃそのままで良いのに…

ところで、みなさんのトレードマークってあります?
あちきはコレ…
18.jpg

弾丸キーホルダー。
中学ん時から必ずバッグに付けてます。

早くも夏バテ?

今日も暑かったですぅ(*_*)
曇り空で太陽は隠れてましたが湿度が高く蒸し暑く、一日中、体がだるかった。
まだ5月だってーのに、早くも夏バテか、こりゃ?

ほんとにほんとにご苦労さん

たった今、ホークスvsスワローズの試合が終了。
7対4でホークス勝利

試合時間:5時間22分
大学野球の影響で7時前に始まったものの、日付変わった試合ってのは久し振りぢゃないかな?
どっちも、ほんとにほんとにご苦労さん

熱帯夜寸前

19.jpg

現在の室温24度
今夜は寝苦しいかも…

ブラックモンブラン

暑いのでコンビニでアイス買ってきました。
20.jpg

「ブラックモンブラン」
大好物アイスです
多分、九州でしか売ってないアイスだと思うんですが、どうだろう?本州でも売ってるトコがあるのかな?

中身はこんな感じ…
21.jpg

チョコレートでコーティングした上にナッツとかカリカリしたやつが乗ってて食感が良いです。

前は当たり点数を貯めると、もう1本もらえるクジだったんですが今は現金1000円or図書カード500円分に変わったやうです。こっちの方が嬉しいかも♪
なかなか当たり棒は出ませんが…

入院のお見舞いはコレ

明日、足を骨折した友人のお見舞いに行きます。

みなさんはお見舞いに何を持っていきますか?
私はコレと決めた物があります。
クロスワード雑誌とシャーペン&替え芯です。

場合にもよるでしょうけど、大体、お見舞いに行ける時期って容体も安定して、日に日に元気になっていってる頃ですよね。その頃って、買ってきた雑誌も読み漁ってしまって、ベッドの上で暇を持て余してる頃なんですよ…多分。
そこでクロスワード。
入院中はクロスワードを解いて時間を潰し、退院した後、懸賞に応募して運が良ければ商品が当たっちゃうといふ一石二鳥のお見舞いなんです
毎回好評なんですよ、こりが

お前の物は俺の物、俺の物は俺の物

大学時代、友人に貸したCDがいまだに戻って来ません。
さほど親しくもなかったため居所分からず…

今、そのCDが無性に聴きたくて仕方ないんです。
近くでレンタルしてれば借りるんですが、ありません。
もう一度買うのは何だかシャクだしなぁ…

PSPの壁紙変えてみた

<BEFORE>
22.jpg

劇場版パトレイバーの廉価版DVDが出た時のポスター画。
持ってるパトレイバー画像の中で一番のお気に入り

<AFTER>
23.jpg

プレイステーション「機動警察パトレイバー GAME EDITION」のエンディング画面。
1号機のオデコがリーゼントなのがちょっと残念…

どっちもパトレイバーですね
あちきはあんまし壁紙ってコロコロ変えないんですけど、皆どの位のペースで変えてるんでしょう?

「鉄腕バーディー」141話感想[注:ネタバレ]

ヴァイオリ~ン!
そうなると分かっていても悲しいものですね…。

怒りのバーディーが変身?!
獣化した千明くんみたいな感じになってましたがどういうことなんだろう?
そういえば、怪力出す時「アンカー」出てきませんでしたね。
まだ習得してないってことなんだらうか?

あと数回で「人形の記憶」の章が終わるでしょうが、その後の展開も気になります。
あちきは…バーディーの記憶が戻り、(ネーチュラーが乗ってる)待機中の宇宙船に「特殺官」の命令が下って第二部完…と予想してるんですが果して?
あと、バーディーが気を失って倒れる前に自分で変身解いたことになってます(今んトコ、つとむがそう思ってるだけ)が、どうもレビがバーディーの体を色々調べてるやうな気がしてなりません…。

「まばたき」してたら見逃すよ

第28回ぴあフィルムフェスティバルの入選作品に「まばたき」といふ映画があります。
自主制作映画なんですがスタッフが豪華。
フルート曲作曲・川井憲次さん、整音・若林和弘さんと押井作品のファンにはヨダレもの…。

開催されるまで、もちっとありますが上映予定をチェックしておかないと…

女王最後の妖魔術

あちきが子供(保育園とか幼稚園)の頃やってた戦隊モノは「電子戦隊デンジマン」とか「太陽戦隊サンバルカン」ってな時期で、初めて買ってもらった補助輪付自転車はサンバルカンでした。バルパンサーのヤツだったカナ?
おもちゃもバルカンロボ、ジャガーバルカンを持ってました。

先日、曽我町子さんが亡くなられました。
訃報を伝える記事では初代オバQと紹介されてるのが多いみたいですが、私はサンバルカンのヘドリアン女王が深く印象に残ってます。
いまだに戦隊モノの女性幹部と言えば、曽我さんのお顔が浮かびます。
不思議なことにサンバルカン(バルイーグル、バルシャーク、バルパンサー)の中の人の顔は全く憶えてないんですがヘドリアン女王の顔とか喋り方は憶えてるんです。
タイトルに付けた「女王最後の妖魔術」はヘドリアン女王最期となった回のタイトルです。
ヒーローぢゃなく悪役で、しかも20数年経った今でも印象に残ってるってのはヘドリアン女王の妖魔術のせいなのかなぁ…

太陽戦隊サンバルカン VOL.1 太陽戦隊サンバルカン VOL.1
特撮(映像) (2005/11/21)
東映

この商品の詳細を見る

太陽戦隊サンバルカンVOL.2 太陽戦隊サンバルカンVOL.2
八手三郎 (2005/12/09)
東映

この商品の詳細を見る

太陽戦隊サンバルカン VOL.3 太陽戦隊サンバルカン VOL.3
特撮(映像) (2006/01/21)
東映

この商品の詳細を見る

太陽戦隊サンバルカン VOL.4 太陽戦隊サンバルカン VOL.4
特撮(映像) (2006/02/21)
東映

この商品の詳細を見る

太陽戦隊サンバルカン VOL.5 太陽戦隊サンバルカン VOL.5
特撮(映像) (2006/03/21)
東映

この商品の詳細を見る

ミルクティーとロイヤルミルクティー

先日、カフェでミルクティーを飲んでて、ふと疑問に思ったんですが、ミルクティーとロイヤルミルクティーってどう違うんでしょう?

どっかで…
ミルクティー
紅茶葉+お湯+ミルク
ロイヤルミルクティー
紅茶葉+ホットミルク

…と聞いた記憶があるんですが、合ってるかなぁ?
ちなみに、あちきはミルクティーには特にこだわりは無く、紅茶にコーヒー用ミルク入れて満足できるスカポンタンです(爆)

「スタートレック エンタープライズ」放送再開!

スカパー「スーパーチャンネル」にて本日より「スタートレック エンタープライズ」第4シーズンの放送開始。
待ちに待ったスタトレ生活も再開です♪

第3シーズン最終話のラストは、そりはもうかなり気になる終わり方だったんで、あの後どうなるのか首を長くして待っていたのですよ…。
ファイナルシーズンなので心して観ねば!

やっとこさ…

やっとこさ、「鉄腕バーディー」キャラ&用語辞典が第12巻まで更新できました。
思ってたより追加ワードが少なくて、楽でしたが「黒い繭」とか単行本ではまだ説明できないモノもあったりします。
今回も「機動警察パトレイカー」とか面白いワードが発見できてますんで、コレを参考に「鉄腕バーディー」を読み返されてみてはいかがでしゃう?

初スイカ

改札通すヤツぢゃないですよ。
九州にはまだ上陸してないし…

果物のスイカです。
私が産まれて初めて口にした果物がスイカなんだそうで、大好物なんんです♪
今日、今年初めてのスイカを食べました。
おいしかったなぁ♪(反芻)

昨日、TVで「スイカは梅雨前までが一番甘い時期」とか言ってました。
皆さんもいっぱいスイカ食べましょう!

立喰師列伝

やっと観に行けました「立喰師列伝」
とにかく「面白かった!」の一言です♪
ただ、(今回も?)万人ウケする作品とは言えないカナ?
押井作品に知識(理解も?)のある人とそうでない人で面白度が大きく違っちゃうと思います。
コレが押井作品初見だったりすると、ちと圧倒されるんぢゃなかろうか…。
怒涛の喋りの中にテンポ良くギャグが続いてるんですが、時々、ギャグなのか真面目なのか分からない時があって笑いのツボが難しかったり…(苦笑)
こりゃもう一度じっくり観ないと…。

あと、音楽とのマッチも最高でした。
やっぱし音楽的ネタバレを考慮して先買いしなかったのは正解でした。
ただ…鑑賞後、CD店にサントラを買い行ったら売り切れてて買えなかったのは誤算でした(泣)
う~む、探しに行かねば…

帰路…寄る処はもう決めてました!
博多駅1番ホームの「立喰ラーメン屋」
先週の「立喰師列伝」の上映スケジュールだと昼12時前終了で丁度昼時だったんですが今週は午後20時前終了…ってことで晩飯になってしまいまった(地団駄)
立喰でラーメン食べるのは初めてでしたが何だか新鮮でした。
立喰師だと、ゴマ入れたりするのは論外なんでしょうかねぇ?

Happy Birthday to Me

今日、2□才の誕生日を迎えました。

バースデーメールをくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

メガザラック

探し物をしてて押入を物色してたら、トランスフォーマーのメガザラックが出てきました。
銃と盾も探してみましたが見当たらず
24.jpg

ガチャガチャと変形…。
<サソリ型>
25.jpg

<基地型>
26.jpg

あれ?基地型ってこんなんだったけか?
なぜか手元には足についてた銀色のヤツと二門の大砲が残ってるし…

「LocoRoco」体験版

PSPLocoRoco体験版をDLしました。
おもしろ~い!
何を唄ってるかは分からないけど小っさいロコロコがかわいいです♪

ロコロコは18匹までは集まるんですがあと2匹見つかりません。
見当もつきません…。
ムイムイも一匹見つかりません…。
行けそうなトコが1箇所あるんだけどアソコにいるのかなぁ?

今日から「博多どんたく」

福岡では「博多どんたく港まつり」が開催されます。
毎年、GW期間中、全国で最高の人出となりますがどうやって数えてるのかは知りません。
カウンター持ってる人なんて見たこと無いよなぁ…

パワプロ ポータブル

買おうか迷ってた「実況パワフルプロ野球ポータブル」買っちゃいました♪
実はパワプロってPS「パワプロ2000」以来なんで、浦島太郎状態なんですが、すんなり適応できちゃいました。
アナログパットは使えないけど…
元々、サクセスはあまりやらない方なので新システム「パワガチャ」も私にはあんまし意味がありません。
まだ一度も試してないし…。

レビューなんかを読んで分かってたことですが、気になることがいくつかあります。

動作が遅くなる
こういうもんだと思ってプレイすれば問題ないですが無いに越した事はないですよね。

今年新設されたフィールドシートが無い
ヤフードームと千葉マリンにフィールドシートがありません。
今年のデータ使うんだったら球場にも手を加えて欲しかったです。

場内アナウンスで背番号を言ってくれない
あと、アレンジ選手の名前を喋らせるのに文字数制限があるのも嫌ですね。
フルネームでコールする球場では苗字だけのコールになっちゃって何だか可哀想…

ヒーローインタビューがほとんどピッチャー
闘い方にもよるんでしょうけど、完投・完封しちゃうとほとんどピッチャーがヒーローになっちゃいます。
今んトコ、逆転打(弾)を打って点差が少ない時とかサヨナラで勝った時にしかバッターがお立ち台に上がったことがありません。

その他
ホークスを使ってる私が思うのは…早いトコ「山崎」のデータちょうだい!

実況パワフルプロ野球ポータブル 実況パワフルプロ野球ポータブル
Sony PSP (2006/04/01)
コナミデジタルエンタテインメント

この商品の詳細を見る

暑かった

今日の最高気温は28℃だったそうで暑さに弱いあちきはバチルスになってましたよ(滝汗)
明日の予想最高気温も27℃だそうで…どうして暮らそう(困)
そろそろ半袖出さにゃならんかなぁ…

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。