ゆうキッズDiary

ゆうきまさみ作品大好き♪スポットの不定期日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りに揺れた

午後1時過ぎ…震度2
久し振りに地震が起こりました。
何度来ても慣れないもんですなぁ…
スポンサーサイト

「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」第1回

「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」第1回放送終了。

終始、韓国の放送が勝り、満足に聴くことができませんでした。
なので、番組編成くらいしか書けません(汗)

最初の15分位は番組司会による押井監督インタビュー。
概ねケルベロス・サーガについてのお話。
聞き取れた部分をまとめると…
・今までやったのは首都警だが今回は完全に軍隊の話。
・ケルベロスのルーツとなる話。
・独ソ戦。
・ラジオドラマは昔から好き。

押井監督と川井憲次さんとのトークは5分程。
OPとEDはリスナーの印象に残るような曲をオーダーした…みたいなことを仰ってました。

最後に「ラジオドラマの独特の世界を堪能してもらいたい」との押井監督のコメント。

感想は…ってーと、韓国演歌はもうたくさん!
いや、感想出てくるくらいの内容聞き取れなかったもんで…

ケルベロス 鋼鉄の猟犬

いよいよ、ラジオドラマ「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」今夜スタートですね♪
本編は5月から毎月1回放送開始ってことで、第1回は押井監督インタビュー。
月1だと、なかなか話進まないでしょうね(苦笑)

はてさて、家では聴けるだらうか…。
今んトコ、文化放送の受信状況は6:4(文化放送:韓国のラジオ)。
あと1時間、このままの状態を保って欲しいなぁ…

F1グランプリ天国

27.jpg

「F1速報」で連載中の4コマ漫画「F1グランプリ天国」の単行本です。
全部で11冊…あ!LAP1とLAP2並べるの忘れてる(汗)

本屋さんで「新F1グランプリ天国1」を見つけたのがきっかけで読み始めました。
以降、続刊は発売日に、前3巻は古本屋さんで買いました。
手前の「F1グランプリ天国2000」は通販限定(現在は販売終了)でしか買えなかったので貴重なのかも…。

それまで映像で何度も見てるのに気付かなかったM.シューマッハのアゴがああなのもコレを読んで気付くことができたし、中継ではなかなか映らないドライバーやスタッフもネタにしてくれてF1観戦の楽しみを増やしてくれました。
なかなか単行本になってくれないけど、大好きな漫画の一つです♪

F1グランプリ天国 F1グランプリ天国
村山 文夫 (1994/03)
双葉社
この商品の詳細を見る

F1グランプリ天国2 F1グランプリ天国2
村山 文夫 (1995/03)
双葉社

この商品の詳細を見る

F1グランプリ天国 3 (3) F1グランプリ天国 3 (3)
村山 文夫 (1996/03)
双葉社

この商品の詳細を見る

新・F1グランプリ天国1 新・F1グランプリ天国1
村山 文夫 (1997/03)
双葉社

この商品の詳細を見る

新・F1グランプリ天国 2 (2) 新・F1グランプリ天国 2 (2)
村山 文夫 (1997/10)
双葉社

この商品の詳細を見る

新・F1グランプリ天国 3 (3) 新・F1グランプリ天国 3 (3)
村山 文夫 (1998/03)
双葉社

この商品の詳細を見る

新・F1グランプリ天国 4 (4) 新・F1グランプリ天国 4 (4)
村山 文夫 (1999/04)
双葉社
この商品の詳細を見る

新・F1グランプリ天国 5 (5) 新・F1グランプリ天国 5 (5)
村山 文夫 (2000/02)
双葉社

この商品の詳細を見る

F1速報F1グランプリ天国 (Lap1) F1速報F1グランプリ天国 (Lap1)
村山 文夫 (2004/02)
ニューズ出版

この商品の詳細を見る

F1速報F1グランプリ天国 (Lap2) F1速報F1グランプリ天国 (Lap2)
村山 文夫 (2004/02)
ニューズ出版

この商品の詳細を見る

のっぺらぼう卒業

顔画像ができたので「NOW PRINTING」から変更しました

元ネタは今週木曜日にUMDが発売される「ミニパト」の第2話。
パトレイガー変形途中ですな。
折り鶴の頭にMGイングラム1号機を乗っけてます。
前にも一度やったネタですが折り鶴の折り方を完全に忘れてて難儀しました(汗)

観れるか?「立喰師列伝」

上映中の押井守監督「立喰師列伝」ですが、忙しくてまだ観に行けてません。
GW中にどうにかして観たいんですがスケジュールが取れるかどうか…。
映画を観ないことにはサントラも買えないんで何とかしたいところ…

料理人の手

「特攻野郎Aチーム」を観て以来、海外TVドラマファンになり、いろんなドラマを見てきました。
以前、サントラを紹介した「エアーウルフ」「ナイトライダー」。
「刑事コロンボ」「スタートレック(シリーズ)」「X-ファイル」「ER」「24」…等。
韓流ドラマも例外でなく「冬ソナ」「オールイン」そして「チャングムの誓い」も毎週見てます。

NHK総合で放送されてる「チャングムの誓い」が医女編になる前に、気になることを一つ書いておきたいと思います。
それは水刺間(スラッカン)での調理シーン。
料理してる女官-大抵、最高尚宮(チェゴサングン)とかハン尚宮、チャングムなど-の手がアップになると別人が料理してるってのがすぐ分かるんです。
明らかに指が太い!手がデカイ!
スタッフは違和感感じなかったのかなぁ…

「機動警察パトレイバー」の謎

謎…っていう話ではないんですが、昨日の「鉄腕バーディー」と同じやうなネタなので同じやうなタイトルにしました。

前にも別んトコで書いたことありますが「機動警察パトレイバー」にはずっと訂正されない誤植があります。

コミックス[全22巻]だと、第3巻「第4話 GAME MAKER<その2>」の60頁4コマ目。
「PATLABOR」とするところが「PATLABAR」になってます。
「機動警察パトレイバー」のコミックスは他にワイド版、文庫版、My First BIGと4種類出てますが、いづれも修正されてません。十数年経つっていうのに…。
いまさら指摘しても…ってお話ですよね、すみません

「鉄腕バーディー」の謎

ゆうキッズでキャラクター辞典と用語辞典を作ってるせいもあって、細かいトコまで読んでる「鉄腕バーディー」。
そこでいくつか「?」と思うことがでてきちゃうんですね。

例えば、第5巻137頁3コマ目のカレンダー。
真僕会病院に入院させられている千明くんの病室にあるものなんですが、全体が描かれてないので数字の並びから実際に作ってみました。
29.jpg

見て、お分かりのように5月31日と6月1日が被っちゃってるんです。
フィクションとノンフィクションの区別を付ける為、わざと5月を30日までとしたのか、それとも間違いなのか…謎

ちなみにこのカレンダー。
西暦が「200」で切れちゃってますが、2000年代で5月1日が火曜日なのは2001年と2007年のいづれかってことになります。

こんな細かいとこまで読んでる変わり者は私だけだろうな…

鉄腕バーディー 5 (5) 鉄腕バーディー 5 (5)
ゆうき まさみ (2004/06/04)
小学館

この商品の詳細を見る

テストプレーヤー

ドラクエ8とかローグギャラクシーを制作したゲーム制作会社がテストプレーヤーを急募してますね。
実はこの会社、福岡市内にありまして、ドラクエ8発売前にもテストプレーヤーを募集してました。
当時、本業が無けりゃ応募してたのに!…と地団駄踏んでましたが今回も踏むことに(地団駄)
口外厳禁だけど、発売前に大作をプレイできるって羨ましいよなぁ…。

ちなみにこの会社、PCエンジン「機動警察パトレイバー グリフォン編」を制作した会社が母体になってるそうです。
PS2への移植とか頼んだらやってくれるだらうか…(淡期待)

PATLABOR THE MOVIE LIMITED COLLECTOR'S EDITION

何だか長いタイトルになっちゃったなぁ

そりはさておき…
いよいよ来週25日、オネアミスレーベル第1弾「PATLABOR THE MOVIE LIMITED COLLECTOR'S EDITION」が発売されますね。
日本ぢゃ買えないけど、新デザインのパッケージだったりメイキングDVDが付いてたりと付加価値高くて欲しくなっちゃいます。しかも1万本限定だし…
夏には第2弾としてP2も発売予定。
北米でも売れてくれると良いなぁ…
そうすれば続編も作られる?
う~ん、どうでしょう…

ところで野明がジャケットイラストの通常版DVD「PATLABOR THE MOVIE」。
背景のMGイングラム1号機の頭が陥没してるやうに見えるのは私だけでしょうか?

眠れない夜は…

眠れない時は「LIVE 泉野明写真集イメージアルバム」を聴いてます。
サントラはその曲が流れてた場面を想像しながら聴くのが好きなので、本編使用曲だと、どうしても画を思い浮かべちゃって眠れません。
そこで、このアルバム。
同タイトルの写真集をもとにしたイメージアルバムなので画も思い浮かばず、ポケ~っと聴いてられます

青春は清く正しく疲れるものだ

車検に出して、乗れる車が無かったのと春の陽気に誘われて、自転車でお出かけ。
桜が満開ですな♪
夜から雨が降り始めたので今年はこれで見納めかな…。

…などと風流な事書いてますが、10km程走って足がパンパン
あぅ!運動しなきゃだわ

※またタイトルと本文の主旨が違うぞ!と思われた方は『究極超人あ~る イメージアルバムvol.2』の4曲目をお聴き下さいませ。

地方者はツライよ…

何だか発売日を迎える度に、このタイトル書いてるやうな…(苦笑)
ってことで、2日遅れで『鉄腕バーディー 12巻』買えました♪
ゆうキッズで「バーディー辞典」を作り続けてますが、12巻は情報量が多いので、追加作業には、ちと時間が掛かりそう…

気が早いですか?

9月15日発売予定のリボルテック「イングラム1号機」。
今日、たまたま行きつけの模型屋さんに用事があったので、ちと早いですが予約を試みましたところ…

※以下、スポットと店のおっちゃんの会話
スポット「リボルテックのイングラム、予約お願い♪」
おっちゃん「ん?リボルテックでイングラム出るんか?」
スポット「いや、ホビー○ャパンに載ってたやん!」
おっちゃん「ホントか?どれどれ…」
おっちゃん、『ホ○ージャパン』見る。
おっちゃん「9月発売ってなっとるぞ」
スポット「そうそう、それそれ!」
おっちゃん「9月って、あと5ヶ月もあるやないか。それまで店やってるか分からんぞ。今、電話も止められとるし…」
スポット「!」
以下、店の現状説明がつづく…。

今の子供達のプラモデル離れは深刻なんだそうで…。
この前、久し振りに小学生時代に通ってた模型店の前を通ったら潰れてました。夏休みになると毎日のやうに「ミニ四駆」走らせに行ってた思ひ出の模型店だったのに…。

※書いてるうちにタイトルと本文の主旨が違ってきましたm(_ _)m

いよいよ明日から!

いよいよ明日からパトレイバー再放送開始です!
今月&来月はスカパーで劇場版も放送されます♪
春の陽気同様、気分もポカポカですね(嬉)

新年度

ニュースで各地の入学式やら入社式を伝えてます。
…まっ、あんまし関係ないですね(苦笑)
ふつ~に一日過ごしやしたとさ…。

あ、そうそう。
季節の変り目恒例の体調不良(冬→春)ですが、やうやく胃痛から解放されやした…多分(汗)
ここ2~3日はグッスリ眠れてマス。
でも、怖い夢をみる率が高くなった今日この頃…

食べ放題

特に記念日も無いですが…
「!」
もとい…ありました♪『パトレイバー』再放送記念!
無理矢理だね、どうも(汗)
博多駅近くのホテルのレストランへ食べ放題に行って来やした。
たらふく食った挙句、アップルティーのティーパックを数袋せしめてしまいまった。いや、あまりに良い香りのアップルティーだったもんで…。
何やらハマってしまいそうな予感

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。