ゆうキッズDiary

ゆうきまさみ作品大好き♪スポットの不定期日記。



パトレイバー前史

『夕暴雨』読了。



なかなか面白いパトレイバー前史でした。
特車二課が活躍するわけではないので、パトレイバーの番外編とまでは言えないかもしれないけど、『WXIII』と同じやうなコンセプトと考えれば、やっぱしコレもパトレイバーですよね。


シャフトあった♪

My First BIG『機動警察パトレイバー [シャフト]』の重版をブクオフで見つけました♪

 192.jpg

背表紙の色が黄色から赤になってますね。
近所のコンビニでは、この「シャフト」から置いてくれなくなったんで、古本屋で探すしかないんですよねぇ(困)
何か確実に買える方法はないもんかなぁ…。

つい…

D-スタイル『AV-98 イングラム1号機』の予約完了。



組み立て用、保存用、予備用の計3個♪
予備って何だ?(笑)
お手頃だと、数(かず)買ってしまいますね(爆)

にげちゃだめだよ

パト助をパトサイト検索エンジンPATLABOR Web Indexesに登録。
これで逃げられなくなっちゃいましたよ(爆)
頑張って更新続けていきまっす…(汗)

ところで、ゆうきまさみのにげちゃだめかな?のスケッチブック最終更新から間もなく1年が経とうとしています。
毎日チェックしてるので、毎日ガックシしてますよ…シクシク

MGイングラムのメインカメラ

MGイングラムのメインカメラを塗装してみました。



用意するモノ
■クリヤー(X-22)
■クリヤーグリーン(X-25)
■溶剤(X-20A)

  

■塗料皿
■綿棒



塗装
まず先にカメラ部分をシルバーで塗ります。
ピカピカのシルバーにすると、レンズ越しに中が光って(?)見えますよ。
175.jpg
写真のやうな小さなクリップを使うと、指に色が付かなくて便利です。

塗料のシルバーで塗っても、あんましピカピカしないので、あちきは長年、百均で売ってたペン(↓)を使ってます。
他のペンも試してみたけど、ピカピカにならないんですよね。
176.jpg

もちろんイングラムだけじゃなく、グリフォンにも使えます。
179.jpg 180.jpg

 

んで、着色。
筆洗いが面倒なので、筆塗りでは無く、綿棒を使います。
クリヤーグリーン(X-25)をそのまま塗ると濃すぎて、メインカメラ内部が見えないので、クリヤー(X-22)で薄めます。
水とか溶剤でも薄くなるんだけど、塗料自体が薄まって、サラサラしてノリが悪くなってしまうので、塗料同士を混ぜて薄めた方が良いです。
透明ランナーのパーツ名部分を使って、さっきシルバーに塗った内部カメラを透かしつつ、試し塗りしては溶剤(or 水)でふき取ってを繰り返し、色の濃さを調整していきます。
178.jpg

濃さが決まったら、塗って乾かして完成!
177.jpg

FC2Ad

